

2010年がやって来た

と、書いている今は実はまだ2009年。
予約投稿という奴にチャレンジしてみました。

今年はアニメを沢山見た年でした。
自分は今まであまりアニメは見なかったのですが友人の勧め等あって色々と(とは言ってもたいした数ではありませんが)見ました。
ハマった発端はグレンラガンでした。
それ以前にもアニメは見ていたし、本や映画はもっと沢山見ましたが、感動して、泣くということはありませんでした。
だから自分はそういうオハナシでは泣けない人間なんだろうなと思っていたのですが、グレンラガンを見て派手に泣きました。劇場版を見に行ってまた泣きました。
何より驚いたのが、過去に全く感動しなかった映画をもう一度見て、自分が泣いたことでした。(ex:スウィーニー・トッド)
変な話ですが、今年はアニメに泣き方を教わった年のような気がします。

それからPS3のゲームソフトを沢山買いました。
こちらは単に、それ以前にPS3には良いソフトがあまり出ていなかったから、というだけなのですが
FF13が引っ張ってくれたお陰で今年末は豊作でした。
今考えるとスクエニはFF13がキラーソフトであることを自覚し、プレイステーションを蘇らせるために仰々しいまでの前宣伝を繰り返し、自らを犠牲にしたのかもしれませんね…
そんなことも考えずに我々は、やれ奥スクロールRPGだ、やれ11章だと手前勝手な発言を繰り返し、そんな中で開発者やその家族は自己犠牲について苦悶し、周囲からの冷遇に耐えてきたのでしょう。まぁ買わないけど。

ただいまっす

25日から27日まで、短期で餅作りのバイトをしていました。
これ意外と肉体労働で、今なおあちこちで筋肉痛が続いております。
そして何より恐ろしかったのは仕事中ずっとリア充の話し相手させられるってこと。

しかも26日に至っては13時から25時までの12時間労働。
帰ったのは深夜2時、色々して寝たのは3時、そして翌日目覚めて飯も食わずに即仕事ですよ。
もちろんブログを更新している余裕などなかった訳で

給料貰ってから気づいたけど、これ時給850円なのね
少なからぬボランティア要素を感じます。

でもまぁ
ポジティブに考えればいい運動、いい経験になった。
この調子で、冬休み中になんかバイト見つけとかないと。

写メってブログに画像貼りたかったんだけど、
ちょっと前から携帯のカメラが盲目になってしまっていて撮れませんでした…


>黒猫
お久しぶりです!
クリスマスは私もバイトでしたよハハッ
Dolores i気になってもらえて嬉しいです。
もし見るなら、Z.O.E 2167 IDOLO っていう奴の続きなので気をつけてください
こちらは50分程度のOVAなんで軽く見れます。

>えのず
実は今、ガンダムにも手を出そうか考え中です。
ただ長いので、どこから手を付けていいのかわからないのが難点で、躊躇してます。。。

ロボットアニメのよさは

熱い人間ドラマにあるのではないかと思います。
というのも、今日「Z.O.E Dolores i」というアニメを全26話分見終わりまして
自分はグレンラガンとこれしかロボットアニメを見たことがないのでこう断言するのもおこがましいですが、そういう風に思いました。
今まで食わず嫌いをしていたきらいがあるので、これを機に自分なりに良さを認めていけたらいいと思います。

ここからアニメの紹介になりますが
主人公は49のオッサン。職業はいわゆる運チャン。
二児の父ですが飲んだくれで不器用で頭もそれほど良くないので、子供たちからは疎ましがられています。
しかし熱いハートの持ち主で、また元軍人のため超ガチムチな肉体を持ち
家族の絆はどんな困難にも打ち勝つ、と信じて家族仲の復元に奔走します。
背景は(普通こっち先に紹介するよね)23世紀。
地球には軌道エレベータが完成し、火星さらには木星まで人類は植民の手を伸ばしています。
しかし地球人は外惑星育ちの人間を"エンダー"と呼び蔑み、圧政や搾取を繰り返しているなど、リアルな社会問題をバックにしています。
そんな中、主人公が輸送する荷物の中にあった最新鋭ロボット「ドロレス」によって彼の人生は一転します。って感じ
変わり者ぞろいの主人公一家と、これまた変わり者のドロレスAIを軸に物語が進みます。
若干お話にアレ?って部分もあったけど、最終回は号泣してしまいましたよ。

これ元はゲームだから(前にも書いたけど)既知の人のほうが楽しめるけど
別にゲーム版とはあんまり繋がりないから、知らない人にもオススメだよ。

といっても
最近オススメしてばっかだね


あ、あと最後に
最近IEが定期的に応答しなくなるので
Firefoxをダウンロードしてみました。
ほんとはグーグルクロームを落とそうと思ったんだけど
クロームはYahooツールバーが対応してなかったからこっちにした。
結果すごく動きもスムーズでこれまで固まることもなく、アドオンも充実しているので
落としてよかったと思ってます。
これまで使っていての難点としては、SayMoveの動画が一部再生できなくなるくらいかな。
これもIEタブっていうアドオンで解決できるからいいんだけど。


それでは
チラ裏失礼しました

アルタイルは相変わらず泳げないようです

今日、アサシンクリード ブラッドラインを買いました。

とりあえず
無印or2をプレイ済みの人はチュートリアルをプレイしない方がいいよ

まだ全然進めてないけど、サントラとかSEとか
無印アサクリの雰囲気だから
マスターアサシン大好きな自分としては嬉しかった
つまり、無印をプレイしてないと楽しめないという訳だ。

さわってみた感想としては、やっぱりPSPクオリティ。
思った方向にアルタイルが走ってくれないことがある。
2やってる気分でプレイするとストレス溜まるかも

良かった点としては
さすがマスターアサシンというべきか
デフォでダブルジャンプ習得してて
さらに
アナログパッド入力し続けてればダブルジャンプ発動しちゃうんです。
さらにエツィオ並とまでいかないけど、壁登るの早くなってる

そして2で明かされた恋の行方も・・・
って感じかな

残念ながら、アルタイルはマリクを捨てたようです。



>めがじき
前々から違和感を感じていたので
勝手にタイトル変えました、すいません

今さらだけどリンクの名前みんなハードボイルドで入れてくれてるんだよね…
直すのは面倒だと思うので、気にしないでやってください。

アニメ三昧

土曜日に友人と三人でハルヒの先行チケット買ってきました。
それについては置いといて



前回の日記に書いたガンスリンガー・ガールを一期、二期、OVAが二巻
と、現行分チェックしました。

三期はなさそうなので漫画買ってもいいかなーってくらいの良作でした。
基本、幼女と紳士のお兄さんとの絡みにニヤける流れなんだけど、随所に泣ける回を挟んでるので
とても印象深い作品でした。

またイタリアを舞台にしているので
アサクリ厨的に見覚えのある建物がいっぱいあったり、
屋根の上で追いかけっこしてるのを見たりすると興奮しました。



それと、僕の大好きなKOJIMA PRODUCTIONS(KCE)のロボアクシリーズ、Z.O.Eの続編を、秀夫がやる気だと話していたので、
以前から気になっていたアニメ版Z.O.Eを見始めました。
Z.O.Eシリーズファンなら見て損はない作品だと思います。
また二期の主役の声がよくシュワルツェネッガーの吹き替えをやってる人です。どうでもいいです。



最後に、
まとめブログを巡回していたところ、こんな画像を見つけ
Wallpaper01.jpg
一目惚れしてしまい、調べたところErgo Proxyというアニメのようだったので
第一話だけ見てみました。

サイバーパンクっていうのかな
地球は荒廃して、人間はコロニーの中で生活してたり
アンドロイドと共生してたり
って感じ
作画はすごい好みなんだけど
お話がありきたりそう

攻殻機動隊(劇場版)とか好きならちょっと楽しめるかもね

まあ最後まで見てからまた・・・





とまあ、充実した土日でした。
今週も、バイトはしませんでした。




>えのず
緋弾のアリア
気になってるんだよね
アニメ化しないかなー
プロフィール

Solidas

Author:Solidas
.
What's Hot !!

・アニメ
 Z.O.Eシリーズ
 Gunslinger Girl
 攻殻機動隊シリーズ
 東のエデン
 グレンラガン

・ゲーム
 MAG
 F.E.A.R.2
 ASSASSIN'S CREED
 MIRROR'S EDGE
 
 SilentHill

・音楽
 最近サントラばっかだったけど、ちょっとボカロ熱再発しました

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

